ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1625077 (141017〜141227)

5グリ4番手(ドラフト) 43点1位(2033→2057)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:石切り/種屋/(学者)/(左官屋)/(レンガ運び)/(調教師)/(馬手)
小進歩:レンガの屋根/小麦車/(パン焼き部屋)/木の暖炉/牧人の杖/露店/(パン焼き棒)

石切りが実質ニートになってしまいましたが、村長ボーナスも自分だけもらって
勝つことができました。
牧人の杖で早めに柵を引きつつ食料を安定化できたのがよかったのかな、
と思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:柵運びとの二択だったと思います。
小進歩:一択だと思います。(はしご、鶏小屋、石車)
(2手目)
初手でぶらつきを回していたので本棚を回すのは少し気になりましたが、
種屋+小麦車でいくことにしました。
(ブタ飼い、牛飼い)(本棚、牛車)
(3手目)
職業:他には羊飼い親方を考えたくらいだったと思います。
小進歩:石切りがあるので建築用木材(ノーコスト木3)ととても迷いましたが、
石1でパン焼き保険になるパン焼き部屋にしました。
(4手目)
職業:たぶん一択だと思います。石切りも生かせそうでしたし。(行商人)
小進歩:石切り、種屋+小麦車があるので。(調理コーナー)
(5、6手目)
あまり悩まなかったような気がします。

  • ラウンド1

2手目(SP牧人の杖)…SPが回ってくるとは思っていなかったので、
このときは少し困りました(^_^;)

  • ラウンド3(1番手から)

1手目(葦2)…レン屋根が手元にありましたが、レン3はすでに取られていたので取りました。

  • ラウンド4(5番手から)

2手目(レン3)…種屋で得た小麦を生食いすることになりますが、レン6を回したくなかったんだと思います。

  • ラウンド6(1番手から)

1手目(レン6)…石切りもそろそろ打ちたかったのですが、レン屋根もあるのでさすがにかな、
と思いました。
2手目(木3)…↑そう思っていたら職業が埋まっており、3手目で3かまor5調は取れそうだった
ので木3を取りました。
3手目(3かま)…3かまと5調のどっちがいいか、と思いましたが、
木の暖炉(パン焼き効率は調理場と同じ)がありますし、
このときの手持ちのレンガは9で、改築用+葦の代用と考えると3かまの方がいいかな、
と思いました。

  • ラウンド8(2番手から)

3手目(柵)…このラウンドで1番手から村長が打たれたことを考慮し、この収穫の食料を出せて羊も繁殖確定するため、
牧人の杖を2回起動させることにしました。(このとき手元に3飯、羊1)
このときは家を左官屋で頑張って5軒、畑は2枚かな、なんて考えていました。

  • ラウンド9(2番手から)

2手目(SPレン屋根)…1番手が増築するかな、とは思いましたが打ちました。

  • ラウンド11(1番手から)

3手目(改築露店)…進歩は木の暖炉くらい打ちたかったのですが、3番手のぶらつきで共同体長が出てきたので左官屋モチベが上昇し、一回くらい改築しておいたほうがいいかなと思いました。

  • ラウンド12(2番手から)

1手目(畑)…共同体長と村長が出ているのでなかなか悩ましかったです。
SP→家なし増員は6点なので大きいと思いましたが進歩がパン焼き棒になるのが不満、
改築(石暖or木の暖炉)して左官屋をめざすにはここで石3を取ってさらに
葦石木かレン3が必要なので無理そう、
ということで村長ボーナスねらいで畑にしました。
4手目(種パン)…木3(林のため木2)が空いていたら取って木の暖炉を打てるように
しておきたかったのですが埋まっていました。
かまどではパンを焼きたくなかったのですが、2個焼いて1点4飯相当でした。

  • ラウンド13(1番手から)

1手目(SPのみ手)…畑が埋まったためです。
3手目(羊2)…小麦も考えましたが、5番手にとって3点or2点4飯だったので取りました。
4手目(葦4)…自分の点数行動が猪1(1点−2飯)くらいしかなかったので、
次ラウンド3番手の3点or2点3飯になる葦を刈っておきました。


当初の想定とはだいぶ違うことになりましたが、結果的には悪くなかったです。