ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1607749 (141003〜150109)

5グリ2番手(ドラフト) 37点4位(2057→2007)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:レンガ職人/出来高労働者/(学者)/(猪飼い)/石持ち/(家具職人)/(倉庫主)
小進歩:斧/果物の木/簡易かまど/(レンガ坑)/(荷車)/(牛車)/(雑木林)
//<建築資材>/<親切な隣人>

斧で早々と増築して、食料基盤は後からなんとかなる、と踏んでいましたが、
途中で出来高を出す飯も資材を増やす飯もなく、苦しかったです。
簡かまを出す前に5調が取られたのが一番痛かったと思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:柵作りとの二択でしょうか。
小進歩:他には牛車、白鳥の湖、小麦車、レンガの家増築なんかもあったと思います。
(2手目)
職業:一択だと思います。他には君主がありました。
小進歩:他には釣竿、突き鋤、搾乳台も目につきました。
(3手目)
職業:水運びとの二択?あまりパッとしなかったんだと思います。
小進歩:いかだとの二択とかでしょうか。
(4手目)
職業:街頭の音楽家との二択だったと思います。
小進歩:木の家増築がありましたが、斧とはかみ合わないので流しました。
(5手目)
職業:多分一択だったと思います。
小進歩:親切な隣人、家畜市場よりはこれかな、と思います。
(6手目)
職業:牧師との二択でしたが、斧、出来高を考慮すると一択だと思います。
小進歩:猪の飼育よりはさすがにこちらでしょうか。

  • ラウンド2(自分から)

1番手が1手目で2かまを取ったのは(他に誰もレンガを持っていないので)少し意外でした。

  • ラウンド4(1番手から)

1手目(葦2)…増築を優先しましたが木4レン1、出来高、SP簡かまあたりもあったかも
しれません。

  • ラウンド6(3番手から)

1手目(葦石木レン)…4番手が1手目で増員せずに5調を取ったのが正直しびれました。
2かまがあるので大丈夫だと思っていましたが甘かったです。
気合いで増員つぶして出来高打つのもあったかもしれません。
2手目(増築)…あまりにも飯基盤がなさすぎる(結局増員したのはR10)ことを考えると疑問手だった気がします。
4人目は出来高→石持ちor石暖あたりで飯をなんとかしてから目指すべきだったと思います。

  • ラウンド7(自分から)

2手目(レン7)…大進歩製陶所なら3手目で増員できそうだったので腹をくくってチャリンコ
するか、資材を取るにしてもレンガは安い(レン職、レンガ坑)と考えると木4レン1の方が
よかったかもしれません。

  • ラウンド8(1番手から)

このあたりから飯基盤のなさでつらかったです。

  • ラウンド10(4番手から)

1手目(SP建築資材)…次ラウンドの猪2を意識してだと思います。
3手目(畑)…柵が空いていれば10本で引きたいところでしたが、埋まっていました。

  • ラウンド13(3番手から)

4番手が2手目SP、3手目葦石木で改築レディとなり、R14に4番手改築柵、1番手柵で柵事故が起きていたと思うので4手目レン5、5手目レン家増築で増築してくれたのは
正直助かりました。

  • ラウンド14(4番手から)

この分だと3位かな…と思っていましたが、5番手から村長(多分見てない)が出てきて
4位になりました。


出来高、果物の木あたりをちゃんと生かせなかったのが残念でした。