ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1685601 (141203〜150114)

5グリ3番手(ドラフト) 45点2位(2007→2028)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:炭焼き/種屋/族長の娘/職業訓練士/水運び/牛飼い/メイド
小進歩:石車/ガチョウ池/ハト小屋/へら/木のスリッパ/(水飲み場)/(水車)

後出しぎみの職訓から3枚目に種屋を出してレン暖を取り、
後半は水運び+メイド+ガチョウ池+ハト小屋の降り飯を重ね、
石車の石を最後に使い切って族長の娘+木のスリッパのボーナスを上げる、と
やりたいことは大体できたと思いますが、ほら吹きの人にはさすがに勝てませんでした。

  • ドラフト(太字がピックしたものです)

(初手)
職業:炭焼き/レン職/資材商人/牛飼い/改築屋/八百屋/大学者
小進歩:石車/鴨の池/牧人の杖/喜捨/火酒製造所/肥溜め/水飲み場
職業は炭焼き一択、小進歩は石車と鴨の池の二択かな、と思いました。

(2手目)
職業:種屋/小作人/有機農業者/倉庫主/陶工/メイド
小進歩:村の井戸/ガチョウ池/製材所/親切な隣人/家畜の餌/水車
職業は八百屋を回していることもあり種屋、
小進歩は村の井戸とガチョウ池の二択かな、と思いました。

(3手目)
職業:族長の娘/鋤鍛冶/網漁師/農夫/猪飼い
小進歩:ハト小屋/鶏小屋/石の交換/酪農場/石臼
石車を取っていますし、それほど迷わなかったと思います。

(4手目)
職業:職訓/畑好き/羊番/猛獣使い
小進歩:へら/荷車/手挽き臼/乾燥小屋
まさか職訓がここで来るとは思っていませんでした。なければ畑好きを取ったと思いますが…

(5手目)
職業:水運び/レンガ焼き/革なめし工
小進歩:木のスリッパ/建築用木材/脱穀そり
職業は村の井戸を流しているので水運びかな、と。レン職レンガ焼きは少々気になりましたが。
小進歩は族長の娘との相性なら木のスリッパ、石が軽いとみるなら建築用木材もあるかな、とは思いました。

(6手目)
職業:牛飼い/大学者
小進歩:水飲み場/喜捨
炭焼き以外はそれほど慌てて打たなくてもよさそうな感じになったので、
職訓を後出しぎみにしてみようかな、と思いました。

(7手目)
職業:メイド
小進歩:水車
だいたい予想通りでした。

  • ラウンド1

1手目(葦石木)…大進歩スタートだったのでレン3から入ってもいいかな、とも思いましたが
2手目にSPが残っていたらちょっと嫌だったので、スリッパぐらいは打てるようにしました。

  • ラウンド2(自分から)

1手目(職業炭焼き)…大進歩スタートですし、炭焼きは自分で出すことにしました。
2手目(木3)…レン3とどっちにしようか、と思いましたが、かまど取ってもらっても炭焼きでそれなりにウマいので木を優先したんだと思います。

  • ラウンド3(5番手から)

2手目(漁3飯)…レン3も考えましたが、下家がすでにレン3を持っていましたし、職訓を打つなら飯の方が重要だと思いました。

  • ラウンド4(1番手から)

1手目(レン3)…木4がありましたが、そろそろかまどかレン暖を取れるようにしておきたいと考えました。
2手目(職業職訓)…収穫後にちょうど3飯余りますし、石車を打つメドをつける意味でも打っておきました。

  • ラウンド5(1番手から)

2手目(大進歩レン暖)…この前に職訓が起動し種屋が打てたので、レン暖を取っておき石車はR7の増員進歩をメドにすることにしました。

  • ラウンド6(2番手から)

2手目(増築)…木4を取りたいところでしたが、下家が1手目でSP柴屋根とし、2軒増築レディだったので仕方がなかったです。
職訓発動(水運び)…牛飼いも考えましたが、(柵をひくまで)羊飯に入りにくくなるのが不満だったため水運びにしておきました。

  • ラウンド7(4番手から)

1手目(増員石車)…(おそらく2軒増築したかったからだとは思いますが)下家がR6の2手目に増築しなかったため、石車が打てたのはありがたかったです。
2手目(大進歩2かま)…1飯行動を兼ねて取っておきました。

  • ラウンド8(1番手から)

2手目(大進歩製陶所)…畑→小麦としても次ラウンドの種パンが5番手とかち合いそうでしたし、飯補助としてアリだと思いました。

  • ラウンド9(1番手から)

職訓発動(牛飼い)…飯がきつかったので結果的に1飯になってしまいました。

  • ラウンド10(1番手から)

職訓発動(メイド)…単純に飯だけ考えると2飯行動くらいにはなりますが、羊を焼くことになるので打たないのも考えました。

  • ラウンド11(1番手から)

2手目(葦石木)…改築材(葦石)および柵材(13→14、9マス2部屋にできるように)として取ったと思います。
3手目(羊2)…牛飼いがあるので牛1とどちらが得かわかりませんでしたが、R12に牛が取れる保証もないので当座の2点2飯として羊にしたと思います。

  • ラウンド13(5番手から)

1手目(牛1)…R13でのみ2点の牛1と、次ラウンドはたねが踏めれば実質3点の野菜とどっちか、というところでしたが野菜は私以外全員がすでに持っていたので牛から取りました。

  • ラウンド14(2番手から)

3手目(改築へら)…へらを打ったのは単なるおまけです(笑)


手数の割には点数が出せたとは思います。