ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1692329 (141208〜150119)

5グリ3番手(ドラフト) 39点3位(2028→2022)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:畑番/(レンガ大工)/柵作り/(羊飼い親方)/牛飼い/(畑好き)/(旋盤職人)
小進歩:(わら小屋)/穀物スコップ/(葦の池)/鯉の池/(離れのトイレ)/(石臼)/(別荘)//<建築資材>

畑番、穀物スコップ、わら小屋とそろっていましたが、増員がR8まで遅れてしまったり、
全体的にぐだぐだしてしまった気がします。

  • ドラフト

(初手)
職業:畑番/種屋/畑商人/パトロン/畑好き/レンガ屋/小農夫
小進歩:ミツバチの巣/調理コーナー/動物園/わら小屋/石臼/家畜の餌/手挽き臼
種屋、畑好きなどとのバッティングは気になりましたが、職業はさすがに畑番なのかな、
と思いました。
小進歩はわら小屋が一周しない気がしたので取りましたが、ミツバチの巣あたりを
抜いておいて、一周しなかったら諦めるのもあったかもしれません。

(2手目)
職業:レンガ大工/井戸掘り/肉屋/牧師/旋盤職人/革なめし工
小進歩:レンガ置場/穀物スコップ/ウマ/建築用木材/かんな/別荘
職業がなかなか悩ましかったのですが、普通はレンガ大工か井戸掘りの二択でしょうか。
小進歩は畑番があるので一択だと思います。

(3手目)
職業:柵作り/庭師/倉庫主/レンガ焼き/織工
小進歩:葦の池/木のクレーン/酪農場/肥溜め/パン焼き棒
柵作りは弱くはないはずだ、と思って取ったと思います。
小進歩はわら小屋との相性は良くないと思いましたが葦の池にしました。
もしも木のクレーンでなく石ばさみだったら石暖を視野に入れて取ったかもしれません。

(4手目)
職業:倉庫番/羊飼い親方/奇術師/メイド
小進歩:鯉の池/露店/かいば桶/撹乳器
職業は倉庫番と羊飼い親方の二択で、小麦はそんなにいらない、と思って
羊飼い親方にしましたが2番手の上家に回すことを考えるとレン暖競争の観点からは
あまり回さない方がよかったかもしれません。
小進歩はかいば桶がそんなに働かなさそうな(畑番で盤面は埋まる)ため一択だと思います。

(5手目)
職業:牛飼い/港湾労働者/家具職人
小進歩:レンガの家増築/離れのトイレ/建築資材
職業はレンガ大工からの港湾とかも頭をよぎりましたがさすがに牛飼いなのかな、と思いました。
小進歩はレンガの家増築がわら小屋とは相性が良くないと思ったので、離れのトイレにしました。

(6手目)
職業:畑好き/小農夫
小進歩:石臼/手挽き臼
手挽き臼よりは石臼なのか??と思いました。

(7手目)
職業:旋盤職人
小進歩:別荘
まあ、そんなところでしょう。

  • ラウンド2(2番手から)

2手目(レン2)…小麦でもよかったのですが、穀物スコップを打ってから通いたかったので
離れのトイレを視野に入れてレン2を取ったんだと思います。
職業は1番手が職訓パトロンだったので、少し打ちづらかったんだと思いますが、
あったかもしれません。

  • ラウンド4(4番手から)

2手目(職業柵作り)…自分の手番で終わりでしたが、正直取るものがない!と思いました。
1番手が明らかに1飯足りない状態だったのですが、さすがに托鉢僧くらい持っているだろう、と思って柵作りを打ったら家具職人が出てきました。
ドラフト5手目で見ているならもう少し気にすべきでした。

  • ラウンド6(自分から)

2手目(大進歩5調)…次ラウンドに増員したかったのですが、この時点で手元に1飯しかなく、
正直困りました。

  • ラウンド9(4番手から)

2手目(野菜)…ほかには職業(羊飼い親方、牛飼い)もあったかもしれません。

  • ラウンド10(4番手から)

2手目(SP鯉の池)…上家が2手目で小麦を取って次ラウンドに種パンを踏みそうだったので、
少し困りました。
3手目(大進歩家具製)…下家が2手目で職業(種屋)を打ったので、職業が打てず困りました。
ついでに離れのトイレも打てなくなりました(^_^;)

  • ラウンド11(自分から)

食料供給フェイズ…次ラウンドに牛飼いを打つために牛でなく木1小麦2を消費することに
しました。

  • ラウンド12(5番手から)

3手目(職業牛飼い)…牛1が最終的に牛5になるので実質2点2飯で、
羊2と悩ましいところでした。


柵作りは木9と、なかなかの働きをしてくれたように思います。
柄付き網でここまで葦がきつくなるなら最初から畑番わら小屋を全力でしたほうが
よかったのかな、と思いました。