ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1691886 (141208〜150123)

4グリ4番手(ドラフト) 46点1位(2022→2056)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:(ブリキ職人)/(レンガ大工)/柵管理人/羊飼い親方/(梁打ち)/牛使い/猪使い
小進歩:林/葦の池/鋤車/(パン焼き部屋)/スパイス/穀物の束/脱穀そり

林で場の木を締めつつ、自分は木の家2軒に鋤車まで打って、柵材は柵管理人でなんとかするというプレイをしてみました。

  • ドラフト

(初手)
職業:ブリキ職人/鋤職人/家畜の世話人/調教師/梁打ち/肉屋/大農場管理人
小進歩:/ミツバチの巣/鉤型鋤/鶏小屋/柴屋根/くまで/スパイス
職業はあまりパッとせず、小進歩は割と強そうだな、という印象でした。

(2手目)
職業:成り上がり/ブタ飼い/レンガ大工/牛使い/牛の飼育士/革なめし工
小進歩:葦の池/書き机/木骨の小屋/穀物の束/かいば桶/荷車
職業は単体なら成り上がりかブタ飼いかな、と思いましたが、ブリキとの相性でレンガ大工に
しました。
小進歩は葦の池か書き机の二択かな、と思います。

(3手目)
職業:柵管理人/猪使い/托鉢僧/漁師/家具職人
小進歩:鋤車/動物園/脱穀そり/舗装道路/肥溜め
職業は木を絞りに行くなら柵管理人一択だと思います。
小進歩は一択だと思いますが、職業3枚がいつ打てるか勝負になりそうだと思っていました。

(4手目)
職業:羊飼い親方/旋盤職人/パン焼き長老/畑作人
小進歩:パン焼き部屋/パン焼き小屋/手挽き臼/水車
職業は、林&旋盤職人はさすがにやりすぎだと思ったので、羊飼い親方にしました。
小進歩は正直どれもいらないくらいでしたが、一応成り上がりを回しているので
石が点数になりそうなもの、と思って取りました。

(5手目)
職業:梁打ち/肉屋/大農場管理人
小進歩:鉤型鋤/柴屋根/スパイス
小進歩は柴屋根でもよかったのですが、4番手で職業3枚を打つことを考えると条件が軽いものが欲しいと思いました。

(6手目)
職業:牛使い/革なめし工
小進歩:穀物の束/かいば桶
職業は早めに打つものが欲しかったので、牛使いが回ってきたのはラッキーでした。
小進歩もSP材でありがたかったです。

(7手目)
職業:猪使い
小進歩:脱穀そり
職業は家具職人が回ってくると思っていたので意外でした。前に同じく、早めに打つものとして
ありがたかったです。

  • ラウンド1

2手目(日雇い)…SPが残っていましたが、2枚目の職業は打ちやすいと思いましたし、
日雇えるなら別にいいかな、と思いました。

  • ラウンド2(1番手から)

2手目(木2)…2かまはすでに取られていましたし、林を打つのにも木が必要なのでレン2よりは木2かな、と思いました。

  • ラウンド3(2番手から)

1手目(職業柵管理人)…木3、レン3、葦2などもありましたが職業3枚を優先しました。
2手目(漁3飯)…小劇場(3飯)、レン3、葦2もありましたが、手元にあるのが2飯ですし、
飯行動をしておきました。

  • ラウンド4(3番手から)

1手目(木4)、2手目(レン4)…いずれもSP林は考えましたが、木4レン4が取れるなら不満ないと思います。

  • ラウンド5(2番手から)

1手目(SP林)…増築を目指すなら葦2も考えられましたが、葦は軽い(葦集めが出ている上に葦の池も打てる)のと、2手目で葦2が取れれば次ラウンドに増築してR7に増員できると考えて、SPを取ったと思います。

  • ラウンド6(自分から)

2手目(大進歩4調)…次ラウンドに牛が降ってくるので取る必要がありました。

  • ラウンド8(2番手から)

2手目(SP鋤車)…次ラウンドの木6、木4、猪2などを視野に入れて
SPを取っておこうと思いました。
3手目(漁5飯)…柵(4本)、葦石飯なども考えられましたが、収穫までの食料行動も済むので
大きいかな、と思いました。

  • ラウンド10(3番手から)

1手目(木3)…他の人にとっては木2ですが、4軒目を木で建てたことから、柵を3回(2マス6本→2マス4本→中と1マス4本、木5)引くことにしたのでここで木を取りました。
3手目(増員穀束)…1番手から農場管理(5人目投入)が出てきたので次ラウンドSPは取られにくいかな、と思ってスパイスでなく穀束にしましたが、自分は改築進歩も踏めたのでスパイスにしておくべきだったかもしれません。

  • ラウンド11(1番手から)

1手目(牛2)…単純計算では猪の繁殖場所がなくなるので実質1点3飯だと思いますが、
食料を考えるともう少し大きいかもしれません。
2手目(石3)…1番手が11本で柵を引くかどうか、というところだったので柵も考えました。
3手目(柵4本)、4手目(職業羊飼い親方)…1番手の残り1手は増員と思われたのでどっちが先でもいいような気がしましたが、1番手が増員しなかったので先に柵を引いておいてよかったかもしれません。

  • ラウンド12(3番手から)

1手目(畑)…3番手が鋤職人で畑5枚がほぼ確定とはいえ、残り3ラウンドで畑orはたねを2回踏む必要がありましたし、ほぼのみ手になりそうなSPスパイスよりはこっちのほうがいいと思いました。
3手目(小麦)…まく前提で実質2点−2飯でしょうか?柵、石2も考えました。

  • ラウンド13(2番手から)

2手目(SP脱穀そり)…スパイスと悩みましたが、3手目で石2が取れる(or下記の理由で取ることになる)なら改築ついでに家具製が取れるのでスパイスにしておくべきでした。
3手目(石2)…次ラウンドはたねを踏むなら野菜が実質2点でしたが、
1番手に石2を取られると改築レディとなり、点数面と次ラウンドはたねか改築柵を踏めなくなる可能性を考慮して取りました。

  • ラウンド14(自分から)

5手目(木2)…自分の点数行動がなかったため、1番手の1点行動である木2を取りました。


職業3枚がすんなり打てたのがよかったと思います。