ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1655884 (141111〜150129)

5グリ2番手(ドラフト) 49点1位(2056→2093)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:ほら吹き/パトロン/(牛飼い)/(柴結び)/レンガ運び/(家具職人)/(林務官)
小進歩:梁/葦の池/薬草畑/(調理場)/ウマ/(脱穀棒)/かいば桶

2番手だったので、葦石木→SP梁から入って葦石木に通い、ほら吹きでドカンと決めるのが
ピッタリでした。
かいば桶があるため3、4枚目の畑が結果的に2点行動でなくなってしまったことを考慮すると、
うまく立ち回ればもう少し点数は伸ばせたかもしれません。

  • ドラフト

(初手)
職業:ほら吹き/鋤手/乳搾り/ギルド長/家具職人/托鉢僧/パン屋
小進歩:/ガチョウ池/本棚/鶏小屋/投げ縄/家畜の餌/脱穀
職業は一択。小進歩は梁と本棚の二択かと思いますが、2番手(葦石木→SP梁→葦石木飯と
入りやすい)なので梁を取りました。

(2手目)
職業:パトロン/火酒作り/魔術使い/小さい庭師/林務官/畑作人
小進歩:葦の池/石ばさみ/村の井戸/ジャガイモ掘り/かいば桶/木の暖炉
本棚を回したこともあり、職業はパトロン一択かな、と思いました。
小進歩も職業条件のみですし、ベストだと思います。

(3手目)
職業:行商人/牛飼い/牛使い/羊飼い親方/奇術師
小進歩:薬草畑/パン焼き暖炉/木材荷車/わら小屋/くびき
職業はほら吹きを意識しての行商人か、投げ縄回したことを考えての牛飼いの二択でしょうか。
小進歩は職業3が重くなさそうなので木材荷車もあるかな、とは思いました。

(4手目)
職業:柴結び/小作人/街頭の音楽家/家畜主
小進歩:調理場/強力餌/くびき/醸造
柴結びがここまで残っていたのは意外でした。梁、葦の池とかみ合わないので、打たないつもりで取りました。
魔術使いを回しているので街頭の音楽家はありかもしれません。
小進歩は打ちやすさでは強力餌もあるかな、と思いました。

(5手目)
職業:レンガ運び/ブラシ作り/精肉屋
小進歩:ウマ/猪の飼育/建築資材
一択だと思います。

(6手目)
職業:家具職人/パン屋
小進歩:脱穀/家畜の餌
職業は一応ギルド長見てますし、保険としては家具職人の方があるかと。
小進歩も打ちやすそうな方です。

(7手目)
職業:林務官
小進歩:かいば桶
かいば桶が回ってきたのはラッキーでした。

  • ラウンド3(4番手から)

1手目(木4)…漁(4飯)も考えられましたが、パトロンで職業に飯がかからないので木を優先したのかもしれません。
2手目(増築)…レン3もありましたが、最速増員を優先しました。

  • ラウンド4(3番手から)

2手目(羊飯)…ここで羊飯を取ると牛飼いが打ちづらくなって3枚目の職業が難しくなる
(家具職人or林務官?)という意味では、畑もあったと思います。

  • ラウンド6(4番手から)

1手目(葦石木飯)…木4、漁(4飯)も考えました。
3手目(職業パトロン)…ようやく登場です(笑)

  • ラウンド7(5番手から)

2手目(大進歩井戸)…4番手が改築井戸、とできたためです。
3手目(畑)…レン3、SPかいば桶あたりも考えられましたが、
薬草畑もあるし1枚くらい耕しておこうと思ったんだと思います。

  • ラウンド8(5番手から)

3手目(石2)…ここでレン3を取っておいて次ラウンドにSP木の家増築、改築製陶所、増員とする手もあったとは思いますが、石2を取ってしまいました。
かご製と製陶所を両方取れるようにしておきたかったんだと思います。

  • ラウンド9(1番手から)

1手目(レン6)…SP木の家増築も考えましたが、手持ちの木がなくなり柵材が不安なのと
増員で打つ進歩がないので、レン6を取って改築製陶所からレンガで増築することにしました。

  • ラウンド10(1番手から)

1手目(葦石木飯)…下家が一応増築レディでしたが、柵運びのため柵材の可能性があったことと、手持ち飯が0であったことからおそらく埋まらないだろう、とみて、増築+かご製分の葦を確保するためにこうしたんだと思います。

  • ラウンド11(1番手から)

3手目(石2)…大進歩(家具製、かご製)、小麦、職業林務官(3枚目。葦の池のため+家具製ボーナス狙い)なども考えましたが、上家が種をまきそうだったので、改築進歩が踏めるように
石2を取ったんだと思います。
4手目(大進歩かご製)…改築かご製、ともできましたが、4番手以外は柵を引きそう(R12、13、14、14になりそう?)だったので改築柵の余地を残すために改築しませんでした。

  • ラウンド12(4番手から)

2手目(畑)…かいば桶があるので結果的には2点行動でなくなってしまったのですが、
この時点で手持ちの木が6で、柵がどの程度引けるかわからなかったので、
小麦よりは混むと思って踏んだのかもしれません。

  • ラウンド13(3番手から)

1手目(木3)…当時は葦石木飯(改築レディになるため)を取りたかった、と思っていました。
2手目(畑)…5番手が柵でなく厩を建て、上家(柵引き切り済)がSPを取ったため次ラウンドに
木4から柵12本は引けそうなのでここではレン6か小麦を踏むべきだったような気がします。
4手目(職業ほら吹き)…大進歩石暖も考えましたが、石暖取ってほら吹きが埋まるより
ほら吹きを打って石暖が取れない方がましだと思ったのでこうしました。


勝てたのはもちろんうれしいですが、50点取りたかったな、とも思います。