ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1741121 (150117〜150211)

4グリ3番手(ドラフト9) 41点2位(2093→2099)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:家畜追い/イチゴ集め/柵管理人/(行商人)/(石運び)/(網漁師)/(羊飼い親方)
小進歩:斧/カヌー/レンガ置き場/投げ縄/いかだ/牛車/(動物園)

斧&柵管理人で木を減らしつつ、序盤はイチゴ集め、中盤以降は家畜追い&投げ縄で食べて、牛車で畑を耕し余った手数でレンガ置き場に通う、という予定でしたが中盤の飯がきつく、
ぶらつき本棚の1番手に手数で押し切られてしまいました。

  • ドラフト

(初手)
職業:家畜追い/資材商人/種屋/木大工/石工/石運び/奇術師/牧師/猪猟師
小進歩:/ヴィラ/調理場/耕運鋤/ガチョウ池/葦の交換/いかだ/親切な隣人/くびき
4グリでしたし、使われたくない意味も込めて斧を取りました。
多軒増築した場合の飯基盤も意識して家畜追いを取ったと思います。

(2手目)
職業:イチゴ集め/族長/畑好き/村の長老/網漁師/鋤職人/家畜主/メイド
小進歩:カヌー/本棚/牛車/調理コーナー/レンガの家増築/鴨の池/穀物スコップ/木骨の小屋
小進歩は全体的に強いと思いつつも、(いかだとかぶる)カヌーか、本棚の二択かなと思いましたが、葦補助の意味も込めてカヌーを取りました。
結果として1番手がぶらつき本棚になってしまったのは残念です。
職業はヴィラ木骨の小屋と重なるのが少し気になりましたが、4グリなら
それほど多軒にはならないと考え、族長を回しイチゴ集めを取りました。

(3手目)
職業:柵管理人/レンガ大工/自由農夫/羊飼い親方/猪飼い/建築士/織工
小進歩:レンガ置き場/織機/木のスリッパ/動物園/じゃがいも掘り/スパイス/酪農場
一択かな、と思って取りましたが、4グリで手数を伸ばしにくいとみるならレンガ置き場でなく
織機やスリッパあたりもあったかもしれません。

(4手目)
職業:踊り手/行商人/小さい庭師/ごますり/召使/パン焼き長老
小進歩:投げ縄/穀物倉庫/石の交換/強力餌/がらがら/かんな
家畜追いを取っていますし、小進歩は投げ縄一択かな、と。
職業は単純な強さでは踊り手な気がしましたが、飯は家畜追いイチゴでなんとかなる気がした
ので調理場の取りやすさで行商人かな、と思いました。
種屋ごますりくらいは許すことにしました。

(5手目)
職業:石運び/木大工/奇術師/牧師/猪猟師
小進歩:ヴィラ/いかだ/葦の交換/親切な隣人/くびき
木大工は斧との相性は良さそうだけどレンガ置き場があれば改築はできる、と考え
石運びを取りましたが、結果的には使えませんでした。
族長建築士を回したことを意識してのヴィラか、イチゴ集めカヌーと相性の良いいかだか
迷いましたが、いかだを取っておきました。

(6手目)
職業:畑好き/網漁師/家畜主/メイド
小進歩:牛車/調理コーナー/穀物スコップ/木骨の小屋
いかだカヌーなので、沈めるために網漁師を取りました。
小進歩は家畜追い&投げ縄ならさすがに牛車かな、と思いました。

(7手目)
職業:羊飼い親方/猪飼い/織工
小進歩:動物園/じゃがいも掘り/酪農場
職業は単純に一番強そうなもの、小進歩は家畜の飼育場所補助のつもりで取りました。

  • ラウンド2(4番手から)

2手目(SP投げ縄)…SPいかだ、木2飯1もあったと思います。
斧を打つために葦石飯を取りたくてSPを取ったと思いますが、投げ縄よりはいかだの方が
序盤から使うのでいかだを打って木と漁に通い、どこかで斧を打ち
木4葦4で2軒増築を目指すプランもあったかもしれません。
また仮に木2飯1を取っても次ラウンド場の資材はレン4、木3×2、レン3、葦石飯、3飯×2
(漁、小劇場)などあったのでそれほど悪くなかったかもしれません。

  • ラウンド4(4番手から)

1手目(SP斧)…1番手と2番手が増築レディで、次ラウンドくらいに増築するつもりの方がいいと思っていましたが斧なら後ろから2軒という選択肢もあるので、
調理場を意識してレン4を取っておくのもあったとは思います。

  • ラウンド6(1番手から)

1手目(SPいかだ)…4番手か1番手にSPを取られると2番手が増築して次ラウンドの増員が
流れるのでSPを取りました。
2手目(職業柵管理人)…次ラウンドに増員進歩でカヌーを打つために打ちましたが、
木3飯1をスルーすることになったのは少し残念でした。

  • ラウンド7(自分から)

2手目(木3飯1)…石3も取りたいところでしたが、増築や柵材として木が欲しかったんだと
思います。

  • ラウンド10(2番手から)

1手目(レン4)…次ラウンドに増員するならSP動物園でしたが、増員の進歩が打てるか微妙
(レンガ置き場を打つなら職業を打つ必要あり)、柵材がなくなるのは困る、食料基盤として
調理場は欲しい、ということでレン4を取りました。
3手目(職業家畜追い)…木3飯1も取りたいところでしたが、猪牛の2種繁殖を確実にするために打ちました。

  • ラウンド11(1番手から)

3手目(木2飯1)…下家にSPを取られるとR12は4番手増員orはたね、1番手SP、2番手増員となって動きにくそうだな、とは思いましたが牛車を打つために取りました。

  • ラウンド12(4番手から)

1手目(SP牛車)…前述のようになると思っていたのでSPで打てたのはありがたかったです。
投げ縄を使って羊3−1飯(2点3飯)を取るか迷いましたが、次ラウンドはたねなら
小麦(2点2飯)、野菜(2点)、また木2→柵(2手4点1飯)も考えられたので保留しました。
2、3手目(小麦、羊3−1飯)…1番手が木3を、2番手が野菜を取りましたし、
R13がはたね、増員レンガ置き場、なにか、となりそうだったので結局羊を取ることにしました。

  • ラウンド14(1番手から)

2手目(木3飯1)…家なし増員がありましたが1、2番手はすでに家族5人で踏めず、
4番手も空き部屋がありましたし、
木3飯1→柵(2手4点1飯)と、あと1手で家なし増員、畑、レンガ置き場のいずれかが踏めれば
3手7点行動で最大だろう、と考えました。


カードの組み合わせ自体は良かったと思いますが、手数の圧縮はしていないので
結局手数が大事だった感じがします。