ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1723901 (150104〜150211)

4グリ3番手(ドラフト) 44点1位(2099→2143)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:(族長の娘)/井戸掘り/居候/(君主)/(農夫)/(レンガ屋)/(調教師)
小進歩:木挽き台/(建築用木材)/村の井戸/レンガの家増築/くまで/猪の飼育/雑木林

井戸掘り&村の井戸のコンボがなんとか決まり、執事のボーナスももらって
なんとか勝つことができました。

  • ドラフト

(初手)
職業:族長の娘/石運び/小作人/水運び/農夫/牧師/馬手
小進歩:木挽き台/果物の木/製材所/石の家増築/くまで/スパイス/木の暖炉
職業弱くないか!?と思いました(笑)

(2手目)
職業:パン職人/井戸掘り/代官/家畜主/レンガ屋/旋盤職人
小進歩:建築用木材/猪の飼育/露店/脱穀そり/醸造所/糸巻き棒
今度は小進歩がパッとしないと思いました。建築用木材と猪の飼育の二択でしょうか。

3手目
職業:居候/牛使い/改築屋/調教師/肉屋
小進歩:村の井戸/石ばさみ/パン焼き暖炉/木骨の小屋/雑木林
村の井戸が来たのでさすがにテンション上がりました(笑)

4手目
職業:君主/自由農夫/漁師/牛の飼育士
小進歩:レンガの家増築/動物園/手挽き臼/別荘
君主ボーナスよりは村長対策の自由農夫なのか?と思いましたが、君主を取ってみました。

5手目
職業:農夫/牧師/馬手
小進歩:製材所/くまで/木の暖炉
大体予想通りでしょうか。

(6手目)
職業:レンガ屋/旋盤職人
小進歩:猪の飼育/糸巻き棒
一択だと思います。

  • ラウンド3(1番手から)

2手目(SPくまで)…羊がR1、次ラウンド大進歩が確定だったのでSPから2かまを取りにいくのは大きいと思いましたが進歩が悩ましく、
君主使う気があるなら、と思いくまでにしました。

  • ラウンド5(2番手から)

2手目(職業井戸掘り)…下家が次ラウンド葦石飯を取ると井戸レディになるので、
そろそろ打っておく必要があると思いました。

  • ラウンド6(1番手から)

1手目(木4)…2番手が増築をせずにSPを取ったのが気になる動きで、葦2を取らないと
2番手に取られて2軒増築されるのかな、と思いましたが木4を取りました。
2手目(葦2)…柵を引いておいて次ラウンド羊3なんかも悪くないとは思いましたが、
ここで葦を取らないと2番手に次ラウンド葦石飯→2軒増築、とされうるので取りました。

  • ラウンド7(2番手から)

1手目(SP井戸)…2番手が増築せず葦石飯を取って2軒増築レディになったので
増築したいのはやまやまでしたが、同時に井戸レディにもなっていたので
さすがに井戸を取らざるを得ませんでした。
2手目(増築厩1)…2番手が増築せず牧師を打ったのは驚きました。
木挽き台分の厩1つだけなのは少し不満でしたがありがたく増築させてもらいました。

  • ラウンド8(自分から)

1手目(増員猪の飼育)…進歩は村の井戸も考えましたが、2番手が井戸を取れるので
保留しました。

  • ラウンド9(2番手から)

3手目(SP雑木林)…畑も踏みたかったのですが、SPか木3を取らないと
下家にSP→木6とされそうだったのでSPを取りました。

  • ラウンド10(自分から)

3手目(柵15本)…さすがに君主くまではあきらめどころか、と考え8マスで引きました。

  • ラウンド12(4番手から)

1手目(葦石飯)…場に執事が出ていたので4軒目は目指したいところで、
このラウンド葦石飯、レン4、改築チェンジ、
次ラウンドSPレン家増築、大進歩村の井戸、増員井戸を考えていましたが、
増員1番手が石の家に改築レディ、2番手もレン4が取れれば改築レディということで
改築できるかどうかが定かでなく、悩ましいところでした。
2手目(改築3かま)…改築が空いてて助かりました。当初はチェンジしようと思っていましたが
どうせレンガの家増築を打つにはレン4必要でしたし、飯はなんとかなりそうだったので
3かまを取りました。

  • ラウンド13(1番手から)

1手目(SPレン家増築)…ドヤ顔の5点プレイでした。
2手目(羊3)…まず大進歩村の井戸→増員井戸の狙いは2番手が改築井戸とできるため無理で、
また次ラウンドはたねを踏むとして単純に考えると小麦の方が1飯得でしたが、
飯の出し方の受けが広くなるのと次ラウンドの2点行動を残す意味で羊を取りました。
3手目(増員村の井戸)…1番手が改築を埋めてくれたので増員村の井戸から次ラウンド井戸が実現しました。

  • ラウンド14(自分から)

1手目(大進歩井戸)…はたねも同じく4点行動でしたが、
1番手は畑0枚で小作人、2番手にとって畑は1点プレイで
2手目に畑くらいは回ってきそうだったので井戸から取りました。


3人目の増員が結局2番目にできたのと、R13にSPレン家増築が打てて、
R14に4点、4点、2点、1点と点数を伸ばせたのが大きかったと思います。