ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1617878 (141011〜150222)

5グリ5番手(ドラフト) 42点3位(2143→2134)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:畑守/季節労働者/(左官屋)/畑商人/(調教師)/(踊り手)/(織工)
小進歩:カヌー/ハト小屋/スパイス/(レンガ道)/(脱穀棒)/じゃがいも掘り/葦の交換

畑守+畑商人、きせろ、スパイス、じゃがいもと充実していましたが、点数はあまり伸びず。
柵を引くのが遅れたために家畜点が伸びなかったのが大きかったかもしれません。

  • ドラフト

(初手)
職業:他には踊り手と人形使いが同時にあったので、黙って人形使いを抜くのもあったかも
しれません。
小進歩:牛車との二択でしょうか。
(2手目)
職業:たぶんきせろでよかったと思いますが、村長という手もあったかも?他には成り上がりが
ありました。
小進歩:他には調理コーナー、葦の交換、ヴィラなんかもありました。
(3手目)
職業:成り上がりやヴィラを回していますし、たぶん一択だったと思います。
小進歩:畑守+きせろがあったので取りましたが、いかだを取るべきだったような気がします。
(4手目)
職業:畑守との相性が良かったので取りましたが、きせろと両方使ったのは過剰ぎみだったかもしれません。
小進歩:多分一択だったと思います。
(5手目)
職業:他には種屋がありましたがいらないので、調教師を取りました。
小進歩:雑木林との二択で、はたねが踏めるので脱穀棒にしたんだと思います。
(6手目)
職業:埋める前提で取りました。
小進歩:脱穀そりとの二択でしたが、脱穀棒を取っていますしこっちだと思います。

  • ラウンド3(3番手から)

1手目(職業きせろ)…木4もあったかもしれません。
2手目(SP葦の交換)…最速増員を狙ってのものでしたが、2かまを取るか日雇う方が
手厚かったような気がします。

  • ラウンド4(自分から)

1手目に増築したところ下家がSPレンガ坑で日雇いがかぶった上に最速増員が流れたのは
つらかったです。

  • ラウンド5(1番手から)

2手目(日雇い)…木6は回したくなかったのですが、手元に飯がなかったので仕方なかったと
思います。
ただ、今考えると小劇場の5飯を取った方がよかった気がします。

  • ラウンド7(自分から)

1手目(漁4飯)…ここで飯を確保しておけば2手目にレン6か石3か木4くらいは取れそうだった
ので飯を取りました。
3手目(葦石木)…あと手があるのは2番手のみで、SPを取られると木6か葦2石木を回すことになる状況でしたが、改築井戸、とできるように葦石木を取ったようです。

  • ラウンド8(自分から)

1手目(木6)…結果的に回ってきたのはおいしかったです。
2手目(大進歩4調)…さすがに飯基盤が心配だったので取りました。

  • ラウンド9(2番手から)

1手目(葦石木)…木4も考えられましたが、増築用の葦と井戸+ハト小屋用の石を確保する
という意味だったんだと思います。

  • ラウンド12(2番手から)

1手目(SPカヌー)…共同体長が出ているのでSPは必然だったと思いますが、カヌーを打ったことで手持ちの木が10→8になったのは微妙だった気がします。

  • ラウンド13(自分から)

2手目(レン4)…木4とどちらを取るべきか少し悩みました。
柵を引く前提で、木4は4マス柵→4マス+2マス柵になるので3点、
レン4は改築のみ手として2手4点、改築柵になるとして4点、
改築が事故れば2手3点でしょうか。

  • ラウンド14(2番手から)

1手目(改築のみ手)…改築柵とできなかったのは少し残念ですが、3番手も一応改築できたので事故らなかっただけよしとすべきなのかもしれません。


畑種点以外をもっと伸ばせるように動いて畑守の強さを最大限に生かしたかったです。