ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1749961 (150124〜150317)

5グリ4番手(ドラフト) 46点2位タイ(2134→2122)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:ほら吹き/露天商の女/石切り/(行商人)/家庭教師/農場主/(畑作人)
小進歩:石切り場/白鳥の湖/レンガの屋根/耕運鋤/(露店)/(がらがら)/(撹乳器)//<(畑)>/<(建築資材)>

ほら吹きをはじめ、カードは強かったと思いますが、残念ながら1点及ばず。
反省点を挙げるとすれば、ステージ2〜3に十分な食料がなく職業3がなかなか打てなかった
ことで進歩がだぶつき、ステージ4に畑、種の確保と種パンに追われて柵材が確保できず、
終盤にやることが多すぎて手数が足りなかったのかな、と思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:ほら吹き/愛人/族長の娘/農場主/魔術使い/養父母/産婆
小進歩:石切り場/鴨の池/ウマ/わら小屋/木の宝石箱/がらがら/糸巻き棒
愛人とほら吹きが同時に来て絶叫ものでしたが、石切り場がありましたし、
ほら吹きを取りました。

(2手目)
職業:畑守/露天商の女/居候/学者/大学者/畑作人
小進歩:牛車/白鳥の湖/林道/動物園/家畜市場/撹乳器
ほら吹きとの相性、職業4進歩を打つ必要性を考慮すると畑守より露天商かな、と思いました。

(3手目)
職業:石切り/資材商人/共同体長/ごますり/陶工
小進歩:レンガの屋根/葦の池/森の牧場/折り返し鋤/鯉の池
資材商人、葦の池あたりも相当魅力的ですが、おそらく一択でしょうか。
ただ、レン屋根があることで葦石木に通うモチベが微妙に下がるなら相性として微妙だったかもしれません。

(4手目)
職業:行商人/奇術師/召使/革なめし工
小進歩:耕運鋤/穀物スコップ/木の暖炉/くまで
小進歩が少し迷いましたが、これでよかったと思います。

(5手目)
職業:家庭教師/托鉢僧/羊使い
小進歩:穀物の束/建築資材/露店
おそらく一択だと思います。

(6手目)
職業:農場主/産婆
小進歩:がらがら/糸巻き棒
一択でしょうか。

  • ラウンド3(2番手から)

1手目(職業家庭教師)…葦石木でもよかったのですが、無料職業ですし、2手目に木3レン3
葦石木SPのうちどれかが残るならそれでいいかな、と思いました。

  • ラウンド5(3番手から)

1手目(レン6)…SPレン屋根→増築とすれば次ラウンドに増員できそうだな、とは思いましたが
増員進歩がめくれた場合に打つ進歩がないのでレン6でいいかな、と思いました。

  • ラウンド8(5番手から)

1手目(羊2)…木4あたりも取りたかったのですが、手元の食料が0で、露天商を打てるように
ぐらいはしたいと思いました。
2手目(大進歩井戸)…下家が取れるようになったので取ったんだと思います。

  • ラウンド9(2番手から)

1手目(職業露天商)…製陶所を意識して葦石木も取りたかったのですが、
耕運鋤を打てるようにするためにも露天商は打ちたいところでした。

  • ラウンド10(自分から)

1手目(改築チェンジ)…下家(工場主)に改築されるとSP打たれそうだな、と思って改築しましたが、
R11にどうせ増築増員できないなら木4を取るのでもよかったかもしれません。

  • ラウンド11(5番手から)

1手目(種パン)…SP取らないと下家のSP家具製が見えてはいましたが、上家が種パンを
踏むかもしれないと思ったのと、4軒目を建てなければ手持ちのレン6が余る(取った1手が
無駄になる)ことからSPは諦めました。
2手目(レン5)…増築、改築の葦、3かまの分と思って取りました。

  • ラウンド14(自分から)

3手目(改築柵)…1番手が改築レディになったためです。
4手目(職業ほら吹き)…4点−1飯行動だと思っていたら手持ちの食料がなく、2点2飯行動
でした(^_^;)


点数は上から47、46、46、45、42という接戦で、あと1手どうにかできていれば、と思うと
残念です。