ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1739375 (150116〜150320)

5グリ5番手(ドラフト) 39点5位(2122→2051)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:家長/レンガ貼り/猪飼い/(ギルド長)/(大学者)/(産婆)/(醸造師)
小進歩:レンガの屋根/突き鋤/釣竿/石車/(週末市場)/スパイス/(パン焼き小屋)

とうとう5グリでラスを取ってしまいました。
R14に改築柵を踏まず牛を取った手が見損じレベルでひどく、これがなければラス回避はできたはずでした。

  • ドラフト

(初手)
職業:職業訓練士/家長/農場主/行商人/陶工/産婆/小農夫
小進歩:レンガの屋根/かめ/かいば桶/陶器/スパイス/木材荷車/パン焼き棒
職業は手数圧縮の職訓、安定感の家長の二択だと思いましたが、
結果的に見てない共同体長が出てきて周りの増築モチベが上がり、
十分に生かし切れなかったような気がします。

(2手目)
職業:レンガ貼り/商人/猪使い/石打ち/ブラシ作り/醸造
小進歩:村の井戸/ハト小屋/突き鋤/木骨の小屋/パン焼き部屋/パン焼き小屋
小進歩は村の井戸、ハト小屋、突き鋤の3択かなと思いましたが、
レン貼レン屋根で葦石木には通いにくいと思ったので突き鋤を取りました。

(3手目)
職業:執事/猪飼い/修理屋/メイド/旋盤職人
小進歩:釣竿/荷車/家畜の餌/手挽き臼/がらがら
職業は全体的に微妙かな、と思いましたが、
レンガ貼りで調理場が取りやすいなら最低5飯にはなると考えて、猪飼いにしたと思います。

(4手目)
職業:ギルド長/倉庫番/調教師/召使
小進歩:葦の池/石車/石の交換/脱穀
小進歩はレン貼レン屋根およびギルド長との相性を考えると葦の池より石車かなと思いました。

(5手目)
職業:大学者/猛獣使い/羊飼い
小進歩:週末市場/醸造所/水車
どうやら露店だと思って週末市場を取ったみたいです。

(6手目)
職業:産婆/小農夫
小進歩:スパイス/パン焼き棒
一択でしょうか。

  • ラウンド3(2番手から)

1手目(レン3)…4調を意識したものだと思いますが、木4でもよかったかもしれません。
2手目(SPレン屋根)…SPレン屋根はいいと思いますが、
SP取ったのにR4の2手が大進歩4調と羊飯(実質3飯)になってしまったのは
結果的に微妙だったような気がします。

  • ラウンド7(5番手から)

1手目(木4)…レン6と悩みました。場にレンガ坑、旋盤職人、柴結びが出ていたことから
レンガより木が高いかな、と思いましたがレン6+葦石木で改築増築材がそろうのも
悪くなかったです。

  • ラウンド9(5番手から)

かめで飯が降ってきて手元が7飯になったため増築増員しましたが、
家長なので厩2軒は建てずに柵材として持っておくとか、
4軒目は保留して盤面形成を優先し、R12に家なし増員が出なかったら増築できるように
動くのもあったかもしれません。

  • ラウンド12(3番手から)

4手目(改築家具製)…4番手がレン4を取ったことから6軒目を建てそう(=このラウンドには改築しなさそう)で、1番手は石2が入れば(石ばさみがあるためこのラウンドで取れる)改築レディになることから、
このラウンドで改築しないといけなさそうで、
R14に改築柵が踏めるかわからない以上は家具製を取っておくべきだと考えました。

  • ラウンド13(1番手から)

1手目(木4)…ここで家なし増員を踏めば
共同体長を打った5番手のみボーナスが取れなくなる(木4マイナス3点!)という場面でしたが、
それで5番手に勝てる状況ではありませんでしたし、
木4の方が欲しかったので妨害はできませんでした。
2手目(石2)…ここで石2を取っておけば4番手か1番手が石1(石2)を取って改築レディになる
だけなので、次ラウンド改築はできそうだと考えました。

  • ラウンド14(5番手から)

2手目(牛1)…最初に書いた通り痛恨の見損じでした。畑守の1番手があと3手改築畑はたね
確定で、大進歩がない上に順位が直接競ってることから改築柵10本一択でした。
本来なら1手目で改築柵6本とすべきぐらいのところだったかもしれません。


共同体長が出てきて家長の強みが生かせなかったことと、どこで点数を取るのかを
明確にできなかったのがよくなかったのかな、と思います。