ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1694285 (141210〜150324)

5グリ4番手(ドラフト) 41点3位(2051→2043)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:(村長)/ギルド長/レンガ貼り/家具職人/工場主/(ごますり)/(パン職人)
小進歩:酒場/(製材所)/果物の木/石の交換/個人の森/(へら)/(木のクレーン)

序盤に葦が取れず、増員が最後になる苦しい展開。
酒場で2点ずつ重ねていきましたが、手数が少ないこともあり3位が精いっぱいでした。

  • ドラフト

(初手)
職業:族長/村長/乳母/鋤鍛冶/ごますり/猛獣使い/大農場管理人
小進歩:酒場/搾乳台/本棚/石車/調理コーナー/へら/水車
職業は族長、乳母あたりも考えられますが、初手ということもあり村長を抜いてみたんだと
思います。
小進歩は(1枚を除き)全体的に強いな、と思いました。

(2手目)
職業:ギルド長/農場主/パン職人/小作人/羊飼い親方/牧師
小進歩:製材所/木骨の小屋/牧人の杖/木のクレーン/くびき/手挽き臼
ギルド長−製材所の組み合わせかな、と。
族長を回したので木骨の小屋を回すのは少し気になりました。
村長ケアなら小作人もあったかもしれません。

(3手目)
職業:レンガ貼り/石運び/織工/羊飼い/畑作人
小進歩:果物の木/薬草畑/じゃがいも掘り/週末市場/別荘
職業はレン貼と石運びの2択だと思いましたが、4番手なので葦石木にはそんなに通えない
と見てレン貼としました。

(4手目)
職業:踊り手/家具職人/大学者/建築士
小進歩:釣竿/石の交換/醸造所/撹乳器
職業はギルド長なので家具職人を取りました。
小進歩は釣竿と石の交換だと思いますが、ギルド長なので石の交換としました。

(5手目)
職業:工場主/改築屋/有機農業者
小進歩:個人の森/家畜市場/脱穀そり
一択でしょうか。

(6手目)
職業:ごますり/猛獣使い
小進歩:へら/水車
へらまで来たのでテンションは上がりました(笑)

  • ラウンド1

1手目(SP個人の森)…大進歩がめくれたので木3、レン3、有料職業レン貼のいずれかを取っておいて
2手目に個人の森を打つのもあったかもしれません。

  • ラウンド2(自分から)

1手目(職業ブリキ職人)…葦石木、葦2あたりもあったかもしれません。

  • ラウンド5(2番手から)

1手目(職業ギルド長)…この時点で1番手は増築済み、5番手、2番手、3番手(乳母)が
増築レディなのに自分一人だけ葦0で、増員は最後になりそうだな、と。
1番手の柄付き網で葦が辛そうだったので、ギルド長工場主からかご製を取って葦3をもらう
手はあるのかな、と思いました。
また1番手の増員を埋めて職業を打つことで5番手増築1番手SP2番手増築となって
周り全体の増員が遅れることを期待しましたが、うまくいきませんでした。
2手目(SP石の交換)…SPへら→R6葦石木、工場主としてもR7SPかご製とはできないので、
SP石の交換→R6葦石木、工場主→R7改築かご製の方針で行くことにしました。

  • ラウンド6(自分から)

工場主を打つ前に2番手に家具製が取られ、製材所が埋まったのは萎えました(T_T)
家具製→製材所→家具製で木12取ってドヤ顔したかったです…
※9/7訂正 製材所では木4入らないので木8でした。

  • ラウンド8(自分から)

木8、木6が場にある中、増築増員で2手決まってしまっていたのが少し悔しいところでした。

  • ラウンド12(2番手から)

1手目(SP木のクレーン)…場に共同体長が出ていることから、SPは取らないと下家に
取られそうだったので取りましたが、木のクレーンを打ったのは結果的に1点損でした
(柵12本9マスと15本10マスでは2点違うため)。


4人目愛人で加速し農場主&柵管理人をフル稼働させ、君主、大農場管理人、くまででダメ押しした
下家の圧勝でした。