ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1610989 (141006〜150327)

5グリ3番手(ドラフト) 46点1位(2043→2081)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:レンガ貼り/(倉庫番)/(執事)/畑商人/畑農/(織工)/(レンガ混ぜ)
小進歩:レンガの屋根/(梁)/焼き串/鉤型鋤/(陶器)/イチゴ花壇/(風車小屋)//<建築用木材>

  • ドラフト

(初手)
他には石切り、レンガ坑、小麦車なんかもありましたが、レン貼レン屋根のコンボ一択だと
思います。
(2手目)
自分はレン貼レン屋根で葦がいらないのですが、倉庫番&梁を一緒に回したくないな、と。
石切りを回したので井戸掘りも回しづらく、なかなか悩ましかったです。
木を浮かせるなら村の長老&木挽き台なんかもあるかな、と考えました。
(3手目)
職業:葦がいらないので3点取りやすいと考えたんだと思います。
改築屋、猪使い、托鉢僧なんかもありました。
小進歩:当時は焼き串の評価が高かったような…。今だったら畑を取る気がします。
(4手目)
悪くはないと思います。
(5手目)
職業:農場主との二択だったと思いますが、4手目で畑好きを回しているため畑農にしたんだと思います。
小進歩:レン貼を意識して取ったんだと思います。
(6手目)
職業:旋盤職人との二択でした。
小進歩:畑商人、鉤型鋤との相性もいいですし、申し分ないと思います。
(7手目)
レン混ぜが残ってきたのは少し意外でした。

  • ラウンド1

1手目(職業レンガ貼り)…無料職業が空いており、倉庫番は少々嘘っぽい?と思ったので
レン貼から入りました。

  • ラウンド2(自分から)

2手目(SP鉤型鋤)…次ラウンド木4を取れば増築できるしいいや、という考えでしたが
レン3とかでもよかったかもしれません。

  • ラウンド4(1番手から)

1手目(増築)…木4、レン4などもありましたが、下家も増築レディだったためだと思います。

  • ラウンド6(5番手から)

1手目(大進歩5調)…飯基盤の確保だと思いますが、今見てみると木4でもよい気がします。
3手目(羊飯)…手が残っているのが自分のみ、次ラウンド上家からだったので木3とレン3の
両方を残して木6とレン6を回すことにしました。

  • ラウンド7(2番手から)

1手目(木6)…上ではどちらか取れれば、という態度でしたが木6の方が欲しかったので
ありがたかったです。
2手目(SP焼き串)…1飯足りない(手元3飯+羊)状況でパッとしないな、と思いましたが
結局焼き串で乗り切ることにしました。
3手目(増築厩2)…畑が埋まっていたので増築かな、と思いました。

  • ラウンド8(自分から)

1手目(羊2)…場の飯がつらいと感じて取ったんだと思います。

  • ラウンド9(1番手から)

1手目(石3)…木4もあったと思います。
2手目(大進歩井戸)…5番手が一応取れたためだと思います。
4手目(日雇い)…そろそろいい加減に畑を踏みたいところでしたが、羊の繁殖を優先させました。

  • ラウンド10(4番手から)

4手目(葦3)…正直取るものがないと思いました。

  • ラウンド11(5番手から)

2手目(石2)…種まきは埋まらなさそうだったので、かご製か家具製が狙えそうだな、と思って
取りました。

  • ラウンド12(5番手から)

3手目(職業畑農)…他には石1、葦2くらいでしょうか。
次ラウンドにはたねを踏むなら5飯行動、R14に種まければ+αだと思って打ったと思います。

  • ラウンド13(自分から)

3手目(SP建築用木材)…柵が埋まったためだと思います。

  • ラウンド14(自分から)

2手目(家なし増員)…種まきが3点−1飯だと思っていましたが家なし増員が残ってました。


葦石木にほとんど通っていないわりには最終的に進歩点が取れたような気がします。