ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1831141 (150331〜150507)

5グリ1番手(ドラフト) 50点2位(2093→2122)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:ほら吹き/木材運び/(石切り)/(自由農夫)/猪使い/(獣医)/(畑好き)
小進歩:レンガ道/離れのトイレ/かめ/堆肥/いかだ/鶏小屋/(くびき)

ほら吹きで小進歩もまずまずだと思っていましたが、
大工+畑番+スコップ+八百屋+わら小屋で後ろから3軒増築した人には遠く及ばず。
石切りが生かせなかったのがイマイチだったのと、
R7の明らかにSPを取るべき場面で取らなかったのが響いたと思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:ほら吹き/踊り手/大工/小作人/獣医/肉屋/建築士
小進歩:レンガの家増築/レンガ道/調理コーナー/鶏小屋/製材所/木の宝石箱/家畜の餌
小進歩が難しいと思いましたが、回す進歩と返す進歩を除くとレンガ道か鶏小屋で、
ワンチャン宝石箱かな、と思いました。

(2手目)
職業:君主/種屋/木材運び/ごますり/畑好き/家具職人
小進歩:穀物スコップ/離れのトイレ/木骨の小屋/畑/くびき/風車小屋
君主はほら吹きとの相性を考えると職業は木材運びかな、と。
小進歩は穀物スコップ…といいたいところでしたがごますりもあるので離れのトイレとしました。

(3手目)
職業:柵運び/石切り/商人/ブラシ作り/産婆
小進歩:かめ/木のクレーン/パン焼き部屋/パン焼き棒/別荘
職業は石切りか商人かな、と。
小進歩はかめか木のクレーンだと思いました。

(4手目)
職業:自由農夫/倉庫主/牧師/羊飼い
小進歩:堆肥/わら小屋/脱穀棒/醸造
小進歩はどれも微妙な気がしましたが、堆肥か脱穀棒だと思いました。

(5手目)
職業:八百屋/ぶらつき学生/猪使い
小進歩:いかだ/調理場/石臼
ごますり回していますし、ぶらついてほら吹きを引かれたら笑えないので猪使いにしました。
スコップ、ごますりを回しているので八百屋を取って埋めるのもあったかもしれません。

(6手目)
職業:獣医/肉屋
小進歩:製材所/鶏小屋
家具製取るなら製材所はありかもしれないと思いましたが、確実に打てる方にしたんだと
思います。

(7手目)
畑好きが来たのはごますり回避という意味で悪くはないと思いました。

  • ラウンド1

1手目(職業猪使い)…せっかく無料職業があるんだから、と思って猪使いから入りましたが、
手元の小進歩に職業条件が全くなかったことも考えると葦石木から入るのが普通な気はします。

  • ラウンド2(2番手から)

2手目(漁飯2)…いかだを打つなら一度漁の飯を枯らしておいて、R4に2飯葦1を狙うのはあると思いましたが日雇いとの優劣はよくわからないです。

  • ラウンド5(3番手から)

2手目(大進歩4調)…木3などもありましたが、猪使いも打っていますし4調くらいは持っておいていいのかな、と。

  • ラウンド6(5番手から)

1手目(羊3)…2番手と4番手(2かま)が増員レディという状況。
ラウンドカードが増員ではなかったので、4番手が羊3を取りうる、という判断でした。
もし増員がめくれたら増築しておいて増員と羊3とどうしますか?という予定でした。

  • ラウンド7(5番手から)

2手目(漁3飯葦1)…このゲーム最大級のプレイングミスをしたな、と思う場面。
自分の資材は木1レン4石1飯8猪1、他家は2番手があと2手で2飯、3番手が2手で4飯、
4番手が1手で1飯それぞれ必要という状況。
木4、木3が残っているなか2番手以外は飯行動で終わりそうだったので、ここでSPトイレとしておけば
次ラウンド1手目に木6は取れて、2手目に増員かめで猪繁殖分の飯も出て
何も不満はなかったと思います。

  • ラウンド8(2番手から)

2手目(職業木材運び)…仕方なく木材運びを打ちましたが、
上述のようにして木6が取れた場合と比べると明らかに下位互換でした。

  • ラウンド10(自分から)

1手目(レン6)…改築+レンガ道+かめ分でした。

  • ラウンド12(自分から)

3手目(改築レンガ道)…堆肥を打った以上種(小麦&野菜)まきもあるかと思いましたが、
R14にまけたとして2手3点2飯なのと
3番手はあと石2、5番手は石3で改築レディになることを考え、改築しておくことにしました。

  • ラウンド13(2番手から)

2手目(葦石木)…上家がSPを取ってくれたので葦石木→改築柵を踏みにいくことになりました。
3手目(職業(高)ほら吹き)…羊2が残っている中でかめを打つとほら吹きがバレバレだと思ったので
ほら吹きを先に打つことにしました。

  • ラウンド14(5番手から)

4手目(種パン)…1飯足りなかったので実質2点行動でした。


見てない村長ボーナスを自由農夫を使わずに取れたのはマグレでした。