ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1774861 (150213〜150508)

5グリ5番手(ドラフト) 52点2位(2122→2134)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:農場管理/畑守/火酒作り/人形使い/猪使い/(街頭の音楽家)/(大農場管理人)
小進歩:果物の木/(イチゴ花壇)/酒場/森の牧場/穀物の束/(雑木林)/陶器//<(木の家増築)>

農場管理で最速4人目増員をし、終盤は酒場と畑守で点数行動を積み重ねて50点は
超えることができましたが、1位には遠く及ばず。
食料基盤の差と、改築まで手が回らなかったからかな、と思います。

  • ドラフト

(初手)
職業:農場管理/ブリキ職人/庭師/大工/ギルド長/街頭の音楽家/羊番
小進歩:果物の木/穀物スコップ/鋤車/石ばさみ/鉤型鋤/雑木林/パン焼き小屋
職業は一択、小進歩は果物、スコップ、鋤車あたりが候補でしょうか。

(2手目)
職業:畑守/季節労働者/柵運び/商人/共同体長/大農場管理人
小進歩:穀物倉庫/イチゴ花壇/石の交換/薬草畑/陶器/木の宝石箱
職業はきせろとの二択。
小進歩は畑守なら条件は満たしやすいと考えイチゴ花壇を取ったと思いますが、穀物倉庫でも
よかったかもしれません。

(3手目)
職業:火酒作り/農場主/羊飼い親方/小農夫/羊飼い
小進歩:酒場/小麦車/村の井戸/わら小屋/かんな
職業はきせろ、庭師を回していることもあり一択でしょうか。
小進歩はスコップを回しているので小麦車は少し気になりますが、酒場は畑守との相性も
悪くないと思います。

(4手目)
職業:左官屋/人形使い/ぶらつき学生/羊使い
小進歩:森の牧場/石の家増築/猪の飼育/撹乳器
左官屋石の家増築は気になるところでしたが、農場管理とは相性が悪そうなので
人形使いかな、と思いました。
もしぶらつくなら農場管理、(6手目で取れそうな)街頭の音楽家が出るタイミング次第だな、
と思いました。
小進歩は森の牧場で良さそうですが、SP材がないのが気になるところでした。

(5手目)
職業:猪使い/精肉屋/梁打ち
小進歩:穀物の束/家畜市場/家畜の餌
SP材が来てホッとしました。

(6手目)
職業:街頭の音楽家/羊番
小進歩:雑木林/パン焼き小屋
一周は予想通りでした。

  • ラウンド1

1手目(レン3)…気分でレン3から入ったのですが、羊も大進歩もめくれてませんし木3の方が
普通だったと思います。

  • ラウンド2(3番手から)

1手目(有料職業人形使い)…木4、葦2などもありましたが、他家にパトロンの人もいましたし、
人形使いを使うならここで打つべきだったと思います。

  • ラウンド5(3番手から)

1手目(増築)…2、3番手が増築レディでしたし、増築しておけばレンガを持っている1番手は
増員になるので2手目でかまどは取れる、という考えでした。

  • ラウンド7(1番手から)

1手目(葦石木)…自分は4飯足りない状況。人形使いなので漁(4飯)もいいとは思いましたが、
3番手が種パン、2番手が居候かなにか?(実際はブリキ)として、1、4番手がそれぞれ
木4、葦石木となった場合に微妙だな、と思い改築石暖→陶器→製陶所ルートを目指すことに
しました。
人形使い発動(農場管理)…ブリキでレンガが重くなりそうでしたし、4人目での投入としました。

  • ラウンド8(1番手から)

3手目(大進歩果物の木)…手元が5飯+レン1で1飯足りなかったので、次ラウンド職業を
打たないなら打っておくのもあるかな、と思いました。

  • ラウンド10(4番手から)

2手目(石2)…酒場狙いで石2としましたが、他に羊2(繁殖させるとして3点2飯or2点8飯)、
SP森の牧場(次ラウンドの牛2ねらい+家畜の置き場所確保)、木3(柵5本+酒場分)もあると
思いました。

  • ラウンド11(自分から)

2手目(SP森の牧場)…SPが残っていてなかなか悩ましかったのですが、はたねが出たら
(畑守なので)木4を取るつもりでSPを取ることにしました。
3手目(羊飯)…繁殖分を除くと飯2+猪2であと2飯という状況でしたが、小劇場の飯が
もし取られたら畑守を打てるようにもう1飯欲しいと思っていました。

  • ラウンド12(自分から)

2手目(木4)、3手目(柵6本)…2手5点行動でした。

  • ラウンド13(1番手から)

1手目(野菜)…小劇場の6飯が他家に取られそうか、もしくは自分で取るか様子見のつもり
だったようですが、万が一職業が埋まると面倒な気がするので畑守を打ってしまってよかった
ように思います。

  • ラウンド14(1番手から)

1手目(レン6)…2点2飯なので小麦(自分以外全員持ってる)、酒場より先に踏みました。


純粋に下家が強かったな、と思います。