ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1839125 (150331〜150511)

4グリ3番手(ドラフト) 42点1位タイ(2170→2191)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:炭焼き/(レンガ焼き)/(大工)/牛飼い/小作人/革なめし工/(旋盤職人)
小進歩:(柄付き網)/カブ畑/レンガの柱/搾乳台/(イチゴ花壇)/(わら小屋)/(週末市場)

増築増員を後ろからの2軒増築として、牛飼い+革なめし工+小作人で点数を補い、
ほぼ勝ったと思いましたが、相手の点数行動を読み間違えて勝ちきれず。
牛飼いでの繁殖フェイズでは家畜を食料変換できないのをうっかりして、
羊を一度放牧しなければいけなかったのもひどかったです。

  • ドラフト

(初手)
職業:炭焼き/庭職人/レンガ運び/小作人/網漁師/学者/馬手
小進歩:酒場/柄付き網/葦の池/イチゴ花壇/荷車/火酒製造所/風車小屋
柄付き網を回すか取るか悩みました。
回せば上家が葦石飯→SP葦石飯2or葦2飯2から入ってくれるかな、とは思ったのですが、
網漁師の一周があると思いましたし、柄付き網を取っておいてR1の1手目を職業炭焼きと
葦石飯の天秤もあるかな、と考え最終的に取ることにしました。

(2手目)
職業:レンガ焼き/羊使い/石持ち/革なめし工/メイド/パン焼き長老
小進歩:カブ畑/レンガ坑/書き机/わら小屋/角笛/別荘
小進歩はそれなり、職業はぱっとしないなと思いましたが、上家が庭職人レンガ坑になるなら
なおさらレンガ焼きは回せないと思いました。
レンガ焼き−レンガ坑もあったかもしれません。

(3手目)
職業:大工/畑好き/港湾/建築士/旋盤
小進歩:レンガの柱/突き鋤/林道/木の暖炉/週末市場
見てないレン貼や屋根がけとコンボされるのが嫌なのもあってレン柱を取りましたが、
突き鋤や林道もあったと思います。
職業はレン柱とかみ合わないのは承知の上で大工を取りましたが、
いま改めて見てもどれを取るべきかよくわからないです。
使えたらいいなー、という考えなら畑好きや建築士もありえるでしょうか。

(4手目)
職業:牛飼い/猪使い/街頭の音楽家/織工
小進歩:搾乳台/かめ/製材所/親切な隣人
猪使いor街頭の音楽家−かめも考えましたが、これでよかったと思います。

(5手目)
職業:小作人/学者/馬手
小進歩:イチゴ花壇/火酒製造所/風車小屋
網漁師が回ってこなかったのは少し残念でした。結果的に小作人はすごく働いてくれましたが。

(6手目)
職業:革なめし工/パン焼き長老
小進歩:わら小屋/別荘
一択でしょう。

  • ラウンド1

1手目(有料職業炭焼き)…葦石飯が埋まったので炭焼きから入りましたが、
レン柱がバレるのを気にしないなら木3→SPレン柱から入って次ラウンドの1手目に炭焼きを打つのも
もしかしたらあったかもしれません。
2手目(日雇い)…柄付き網を使うつもりがあるなら葦1刈りでしょうか。

  • ラウンド2(4番手から)

2手目(レン2)…レンガを持っていた上家がかめを打ったことでかまどレディでなくなったため
取りました。

  • ラウンド3(1番手から)

2手目(レン3)…ここでレンガを取っておけばかまどレディは自分だけなので、
次ラウンドの2手目に2かまが取れる、という考えでした。

  • ラウンド4(2番手から)

1手目(葦2)…いま見ると木3でもよかったのでは、と思いますが、
1番手が網漁師なのを意識したのかな、と思います。

  • ラウンド7(4番手から)

1手目(木3)…この時点で増員は最後(3人目R10、4人目R11)になるのがほぼ確定になったので、
柵先行→羊の繁殖体制を作り、空きスペースを小作人で埋めるプランで行こうと考えました。
2手目(柵9本)…本当は10本引きたかったのですが、
木を5(2(レン柱)+2(増築2軒)+1(搾乳台))残しておきたかったので9本となりました。

  • ラウンド10(1番手から)

1手目(2軒増築厩1)…増員時に搾乳台は打てなくなりますが、R9で猪2を取ったこともあり
厩を建てることにしました。

  • ラウンド12(1番手から)

1手目(石2)…この時点で1番手が改築レディ(2回分)、+石2で4番手、+石2葦1で2番手と
自分が改築レディになる、という状況だったので改築を意識して取ったと思います。
2手目(職業牛飼い)…7飯行動のはずでしたが、繁殖フェイズ時に家畜を飯に変えられないのを
うっかりしており、革なめし工を打ってから4手目を打ち終わるまでの間に
牛を1頭食料変換しておかなければいけませんでした。
3手目(職業革なめし工)…牛2猪4を食べるとして、3点−1飯行動だったように思います。

  • ラウンド14(自分から)

2手目(改築搾乳台)…とりあえず自分の点数を41点で確定させておいて、
あとの手で1番手か2番手の点数行動をつぶしにいけばいい、という考えでした。
3手目(牛1)…革なめし工か搾乳台の点数が変わるため1点行動でした。
4手目(葦石飯)…自分は手余り。
1番手は漁の飯が回収できたとして39点(回収できなければ−1点)、葦石飯、大進歩2かまが
+1点と考えて葦石飯を埋めましたが、木4→柵の2手3点行動をうっかりしてしまいました。
漁の飯を取っておけばおそらく単独1位だったと思います。


終盤のミスがとてももったいないゲームでした。