ぽてろんぐのBAJアグリコラ回顧録

BAJ (Boîte à Jeux) アグリコラの結果と振り返りです。

#1892558 (150512〜150706)

5グリ1番手(ドラフト) 49点1位(2191→2236)

結果boiteajeux.net • Agricola online
途中経過boiteajeux.net • Agricola online

職業:左官屋/(羊農)/改築屋/(革なめし工)/(街頭の音楽家)/(畑農)/ギルド長
小進歩:梁/(カヌー)/(石の交換)/(荷車)/建築用木材/猪の飼育/喜捨

葦石木→SP梁→葦石木飯から入り、最速増員後の喜捨でステージ2の収穫を乗り切り、
ギルド長を出してかご製と家具製を確保し、左官屋で5軒目を増築。
終盤伸び悩んだものの、思い通りの動きができたと思います。
葦石木に通ったのが8回、梁で稼いだのが12飯でした。

  • ドラフト

(初手)
職業:左官/養父母/鋤鍛冶/ブラシ作り/畑農/石工/林務官
小進歩:/搾乳台/穀物倉庫/猪の飼育/建築資材/平地/わら小屋
職業は左官屋一択だと思います。一周は林務官とあと1枚だと思いました。
小進歩は梁と搾乳台の二択だと思いましたが、
(葦石木→SP梁→葦石木飯から入れる)1番手ですし
左官屋を生かすことも考えると梁だと思います。
一周は猪の飼育以下4枚のうち2枚で、わら小屋以外はそれなりに使えそうだと思いました。

(2手目)
職業:羊農/庭職人/ギルド長/商人/牛使い/陶工
小進歩:カヌー/釣竿/かめ/喜捨/パン焼き暖炉/肥溜め
職業は全体的に強いと思いましたが、家5軒をめざすことから食料が出る羊農を取りました。
陶工が7手目に取れそうとはいえ、ギルド長はさすがにワンチャンな気がしました。
小進歩は(釣竿は回すとはいえ)梁とかみ合うカヌーだと思います。
一周はパン焼き暖炉か肥溜めだと思いました。

(3手目)
職業:改築屋/調教師/召使/家具職人/醸造
小進歩:石の交換/強力餌/撹乳器/親切な隣人/パン焼き棒
家具職人まであるので驚きましたが、左官屋を考えると改築屋かな、と思いました。
小進歩はギルド長を取った人に使われたくなかったのと改築の保険も兼ねて
石の交換としました。

(4手目)
職業:革なめし工/漁師/レンガ積み/織工
小進歩:荷車/水飲み場/スパイス/堆肥
釣竿回しているので、漁師は微妙な気がしました。
羊農がありますし、点数になりうると思って革なめし工を取りました。
小進歩は荷車と水飲み場の二択かな、と思いました。

(5手目)
職業:街頭の音楽家/大学者/家畜主
小進歩:建築用木材/パン焼き小屋/水車
街頭の音楽家は使うなら荷車が埋まりますが梁カヌーとの相性は悪くはないと思いました。
カヌーの速攻出しを狙うなら大学者もなくもないかな、と思いました。
小進歩は木が重そうでしたし、一択だと思います。

(6手目)
職業:畑農/林務官
小進歩:猪の飼育/わら小屋
増築増員と柵を重視しそうなので、畑農はわるくないと思いました。
猪の飼育もわるくないと思いました。

(7手目)
まさかのギルド長と喜捨だったので、葦石木→SP梁→葦石木飯から入って最速増員を目指し、
ステージ2の収穫を喜捨でしのぐ方針となりました。

  • ラウンド4(2番手から)

1手目(増築)…レン4、木3もあったので2手目に増築でもよかったとは思いますが、
(上家がSPを取ったので)増築すれば次ラウンド確実に増員できましたし、
(小麦野菜直食いになるので考えにくいとはいえ)一応4番手が増築レディだったので増築して
おきました。

  • ラウンド6(3番手から)

2手目(SP喜捨)…SP残ってたのはありがたかったです。

  • ラウンド7(自分から)

3手目(職業ギルド長)…一応4番手が家具製かかご製は取れる状況でしたが、
万が一取られても資材的には残りの2つを押さえることができるので打ったと思います。

  • ラウンド8(5番手から)

3手目(改築かご製)…4軒目をレンガで建てるつもりだったので混まないうちに改築、
進歩は製陶所も考えましたが葦が減らないようにかご製としました。
このあと陶工の4番手から見てない陶器が出てきて製陶所は強奪されましたが、
レンガはちょうど増築分はありましたし家具製が取れれば十分かな、と考えました。

  • ラウンド9(4番手から)

1手目(葦石木飯)…葦3飯1なども考えましたが、石が1個入ると改築+家具製分が確保できるので
大きいと思いました。

  • ラウンド10(4番手から)

1手目(葦石木飯)…2番手、4番手が一応改築レディだったので改築家具製とするのも考えられましたが、
2番手、4番手は取る大進歩がなさそうでしたし、どのみち3番手が増員レディなので
そこまで急がず、とりあえず食用の葦と建築用木材の石を取っておけばいいかな、と考えました。
※結果的にはR10、11で改築できず、改築→増員はR12まで持ち越しとなりました(^_^;)
4手目(大進歩家具製)…2飯払って左官屋を打っておくかどうか、というところでしたが、
打ってもいい小進歩は何枚か(建築用木材、猪の飼育、カヌー)ありましたし、
先に家具製を取っておけば安心して柵を引き切れるようになる分いいかな、と考えました。

  • ラウンド11(5番手から)

4手目(職業左官屋)…一応2番手は改築レディで次ラウンドSPでしたが、
次ラウンド1手目に改築はしてこないだろう、という読みだったと思います。

  • ラウンド13(2番手から)

2手目(漁4飯)…この時点で最後の収穫までの食料供給は4+10(葦2木2)=14で6飯不足、
また釣竿の3番手にとっては5飯なのでここで漁飯を取っておくのは冷静かな、と考えました。
3手目(羊1)…単純には葦石木飯のほうが1点1飯or2点−1飯で大きかったのですが、
羊1はこのラウンド限定の1点かつ5番手の2点行動なのでより優先度が高いと考えました。

  • ラウンド14(2番手から)

1手目(はたねで種まき)…はたね埋めて種まきは1点1飯、木4は2点−2飯でしたが
3番手にとってはたねは小麦野菜2をまいて4点2飯行動でしたし、
柵と厩が両方埋まっていたので木は取られないだろう、という判断でした。


初手ピックと7手目ピックの活躍が著しいゲームだったと思います。